内科系

診療案内

内科系

内科全般にわたる疾患の初期治療を行っています。受診する専門内科がわからない方や複数の症状がある方に、各外来専門科の窓口として、院内で最初に診療を行います。また、さまざまな専門科と連携して治療を行っています。よく病状をお伺いし、プライマリ・ケア(身近で何でも相談にのってくれる総合的医療)として、専門科よりも多角的な視点で診察を行っています。


初診外来を中心に行っております。そのため個々の診療に時間を要する場合が多く、診療開始まである程度お待ちいただくことがあります。病状が安定している患者さん、特に高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病において定期的な内服治療で経過がみられる患者さんにつきましては、お近くの診療所へ紹介する場合があります。また当院に対象診療科がない場合は、他の医療機関へ紹介する場合があります。


主な疾患
従来の各臓器別の診療科(呼吸器、循環器、消化器、腎臓、糖尿病、血液)にまたがる複数の疾患を持つ患者や、専門家による検査・治療を必要としない一般的な疾患を主たる対象としています。



膠原病

骨・関節・筋肉などの運動器のこわばりと疼痛を起こす疾患群を膠原病と呼びます。内科では、これらの疾患の迅速な診断と活動性評価、治療方針の選択を目指しています。身体機能が徐々に進行する場合も多いためリハビリテーション部門や整形外科と連携し、患者さんの生活の質(QOL)の向上をはかっています。

診療日:月曜(午前)
※休診の場合がありますので受診前にご確認ください。


教育指定:日本内科学会認定医制度教育関連病院、臨床研修病院指定