お知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う電話再診による処方箋の発行について

慢性疾患をお持ちの患者さんへ

令和2年2月28日付の厚生労働省の事務連絡において、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、慢性疾患等を有する定期受診患者等について当該慢性疾患に対する医薬品が必要な場合に、感染源に接する機会を少なくするため、医師の判断により電話・情報通信機器による診察での医薬品の処方(処方箋の発行)が認められました。

つきましては、当院においても新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
当院を定期受診されている慢性疾患をお持ちの患者さんを対象として、医師が電話診療のみで可能と判断した場合に限り、電話再診による処方箋発行を行うことといたしました。
対象となるお薬はいつも出ているお薬のみです。
(※医師の判断により、電話診療の対象とならず通常どおり外来受診いただくこととなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。)

慢性疾患をお持ちの方かつ次回の診療予約が入っている方で「電話再診による処方箋発行」をご希望される方は、以下のとおりお電話でお申込みください。

なお、申し込みは、次回予約日の一週間前までとし、電話申込みのみとさせていただきます。


【電話再診での処方箋発行の対象となる方】

●慢性疾患をお持ちの方かつ次回の診療予約が入っている方で、「電話再診による処方箋発行」をご希望される方(初診の方は対象外です)

【電話再診の主な流れ】

電話再診をご希望される方は、次回予約日の一週間前までに、電話でお申込みください。

 「電話再診による処方箋発行」の申込み先
  伊勢原協同病院
   ・電話番号 0463‐94‐2111(病院代表)
   ・受付時間 平日の14:00~17:00(祝日等の病院休診日を除く)
 ※お申込みの際に、かかりつけの調剤薬局名、電話番号、FAX番号等を正確にお伝えください。
  
  

②予約日時に担当医師よりお電話いたします。
 診察の混み具合等により時間は前後する場合がありますが、確実に電話がとれるようにご準備願います。
 
  
  ↓

③電話での診察終了後、患者さんが指定したかかりつけの調剤薬局に病院よりFAXいたします。
  
  ↓

④電話再診日の翌日以降に調剤薬局へお薬を取りに行ってください。
 ※電話再診日の当日にお薬の受け取りを希望される方や、お薬の受け取りに関してご不明な点
  などがある方 は、当該調剤薬局へ直接お問い合わせください。

 なお、処方箋の原本は病院から薬局に郵送しますので患者さんにお渡しすることはありません。
  
  ↓

⑤診察のお会計は次回来院日にお支払いください。その際に保険証の確認をさせていただきます。
 ※電話再診においても、外来診療料および処方箋料が算定されます。

 

以上、ご不明な点などがございましたら、当院までお問い合わせください。

 

令和2年3月9日 伊勢原協同病院