10月中旬、新人看護師を対象とした接遇研修会を行いました。今回は、当院アドボカシー担当看護師※が講師となり、看護師に求めれれる接遇について講義を行いました。研修では、実際に患者さんからあがった事例をもとに、どのような関わり方が大切なのか話し合いました。そして、これまでの6カ月間の患者さんとの接し方、対応を振りかえりました。講師からは「患者さんともしトラブルがあった場合は、一人で悩まずに必ず上司に相談してください。問題点は部署全体で共有し、解決しましょう」と呼びかけました。※当院ではアドボカシー担当の看護師が在籍し、専任で患者さんからのご相談やご意見を伺っています。アドボカシーとは、「権利を擁護する」「代弁する」という意味で、担当者は患者さんの立場に立った対応を心がけています。
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10月中旬、新人看護師を対象とした接遇研修会を行いました。今回は、当院アドボカシー担当看護師※が講師となり、看護師に求めれれる接遇について講義を行いました。
研修では、実際に患者さんからあがった事例をもとに、どのような関わり方が大切なのか話し合いました。そして、これまでの6カ月間の患者さんとの接し方、対応を振りかえりました。
講師からは「患者さんともしトラブルがあった場合は、一人で悩まずに必ず上司に相談してください。問題点は部署全体で共有し、解決しましょう」と呼びかけました。
※当院ではアドボカシー担当の看護師が在籍し、専任で患者さんからのご相談やご意見を伺っています。アドボカシーとは、「権利を擁護する」「代弁する」という意味で、担当者は患者さんの立場に立った対応を心がけています。