お知らせ

5月16日放映「プロフェッショナル仕事の流儀~食べる喜びを、あきらめない~」の放映内容に関する問い合わせについて

この度は、当院の摂食嚥下担当看護師小山が出演しております番組をご覧いただき誠にありがとうございます。平素より摂食嚥下については高い関心が寄せられており、当看護師の活動が皆様方の福音になればと考え、今回取材に応じた次第です。しかしながら、院内全体での摂食嚥下についての体制が十分に整備されておらず、今回の放映を受けての対応は困難と考えており、当院では以下の対応を取らざるを得ないことご了承願います。


<診療について>
 ・当院は急性期病院であり、入院患者さんに対して摂食嚥下の支援をしており、現在、摂食嚥下障害に対する外来・入院は行っておりません。


<お電話について>
 ・申し訳ありませんが、問合せや小山本人への電話は取次できかねます。


<Eメールや手紙でのご相談について>
 ・今後、Eメールやお手紙でご連絡を頂いたとしても返信等ができない場合もありますので予めご了承ください。


<関連資源情報について>
・摂食嚥下の相談については「厚生労働科学研究委託費長寿・障害総合研究事業 高齢者の摂食嚥下・栄養に関する地域包括的ケアについての研究」サイトにて近隣の医療機関が検索できます。

※ 参考:摂食嚥下関連医療資源マップ http://www.swallowing.link/


今後は関係医療機関との連携のもと、摂食嚥下についての支援体制確立に向け、発展的に取組みを行っていく所存です。つきましては、かかる事情をご賢察の上、ご理解ご協力を賜りますよう衷心よりお願い申し上げます。


                                                                                                                神奈川県厚生農業協同組合連合会
                                                                                                               伊勢原協同病院 病院長 井上 元保