お知らせ

マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります(令和3年11月開始予定)

マイナンバーカードを健康保険証として利用できる運用「マイナ受付」が、厚生労働省の施策として進められており、全国のマイナ受付導入医療機関や調剤薬局等で順次運用が開始されています。

当院では、令和3年11月からマイナ受付の運用を開始する予定で、システムの導入を進めております。マイナ受付の導入により、マイナンバーカードを専用のカードリーダーにかざすだけで、健康保険証として利用できるようになります。

なお、マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、事前に健康保険証利用の登録が必要です。登録方法などについては、「マイナポータル」公式ホームページ等をご覧ください。
【マイナポータル公式ホームページ】https://myna.go.jp/ 

従来の健康保険証を提示していただく形でも引き続き受診可能ですので、マイナンバーカードをお持ちでない方、利用登録がお済でない方は、これまでと同様の方法でご受診ください。

※医療証はマイナ受付で対応しておりません。お持ちの方は、
 これまでと同様に医事課窓口でご提示ください。
※ご質問等ございましたら、医事課までお問合せください。